赤本はブックオフで買取してもらえる?

大学受験が終わると即座に必要なくなる赤本。
物にもよりますが基本的に分厚いので部屋に置いていても結構邪魔になりますよね。
そのまま捨ててしまったり、後輩や兄弟にあげたりする人も多いみたいですが、
最近では要らなくなった赤本を買取りに出している人も増えています。
古本の買取りと言えば真っ先に思い浮かぶのはブックオフですよね。
では、ブックオフで赤本を売ることはできるのでしょうか?
答えはYES。
ブックオフに赤本を持っていけば買い取ってくれます。
ただ店舗によって取り扱っている古本の種類や値段は違うのでもしかしたら
ブックオフの中には赤本の買取りができない店舗もあるかもしれません。
ブックオフで赤本を売るメリットは店舗が近くにあって他の古本なんかも一緒に
買取してくれるので楽ができるところでしょう。
しかし、赤本を高く売りたいならブックオフは避けたほうがいいでしょう。
なぜなら、ブックオフの買取り基準はその本の状態で査定することが知られています。
赤本を始めとする参考書の類は普通の本よりも状態が悪くなりがちです。
中には直接書き込みをしていたり、マーカーで線を引いてしまっている人もいるでしょう。
するとブックオフでの査定額は低くなりますのでタダ同然の引取りになってしまう可能性もあります。
なのでブックオフでも赤本の買取りはしてくれるかもしれませんが、少しでも高く
売りたいなら参考書や赤本を専門に扱っている古本の買取店に査定に出したほうがいいでしょう。

参考:赤本や参考書の買取りを専門に扱っている店舗一覧

専門店なので高額査定に期待できるのはもちろん、多少状態に難があっても買取りしてくれる
サービスも多いので受験後には上記のような宅配買取りサービスの利用がおすすめです。

Comments are closed.